〖ドラマ | まだ結婚できない男〗#第5話「神様にお願いして悪いか!!」あらすじチェック(前半戦)

まだ結婚できない男

第5話 : 11月05日「神様にお願いして悪いか!!」
放送日 : 毎週火曜 夜9:00
出演者 : 阿部寛 吉田羊 深川麻衣 稲森いずみ 塚本高史

前話で有希江から相談を受けた桑野。
ネットで一生懸命店の売買と事業譲渡などを調べるが、さすがに専門ではないのでお手上げ。
で、弁護士のまどかを頼って電話をする桑野。
『こんな時間にデートもしないで仕事ですか』
とのっけからひと言多い…。

ひきつるまどかに桑野は、飲食店を譲渡されたら認可を取りなおす必要があるか?聞くと詳しくは調べてみないとわからないとの返答で、じゃあ調べてあとで資料を送ってくれと頼む。

 

一方のまどかは最近の仕事ばかりの生活に嫌気を感じ、会いたい彼がいることを話しに有希江の店へ行く。
「彼ね、鎌倉にいるの。大柄で、ちょっと猫背で…」

いやいや、それは絶対大仏でしょ?

と思ったらやっぱりそうだった!

で、大仏を見に鎌倉へ一緒に行こうと有希江を誘うも断られるが、縁結びで有名な神社の例大祭があることを話すとノリ気でOKする。

そこに桑野がヌーッと登場。
まどかが調べた資料を入れた封筒を、さも自分が集めたかのように有希江に渡し、コーヒーも飲まずに立ち去っていく。

 

事務所では英治たちが難題を抱えていた。
40畳のリビングにトイレを4つ付けて和風のテイストを入れろという…。

富裕層の住む家の設計には自信があるという桑野だが、俺を頼るなと突き放すスタンス。しかし経理担当の沢村(阿南敦子)に利益率が高い仕事だと迫られて、仕方なく資料集めなどを始めるのだった。

 

まだ結婚できない男 主題歌「まだスイミー」持田香織

 

で、早紀も誘って鎌倉女三人旅に出たまどかと有希江。

しかし、どうせ「さびしい女たち」とか言われるからと桑野は旅のことは秘密にしていたのだが、お金を洗うとお金持ちになれる有名な観光スポットでお金を洗いまくってる桑野をいきなり遭遇してしまう。

また別なお寺に行っても、なぜか外国人観光客と英語で愛想よく喋りまくってる桑野を発見。

なんとか3人は桑野と出くわさないよう逃げるようにその場を離れる。

 

旅館について浴衣に着替えた女子3人。
夕食を食べながら、過去の痛い恋愛の話を告白する会となりまどかの番。

それは2年前のクリスマスチキン事件…
スーパーの店長といい関係になったのだが、その年のクリスマスにイブの朝に彼から電話で「チキン食べたくないか?よかったら今夜持っていく」で、夜にその彼が来てチキンを差出し「5千円です!」

 

このあまりに凄惨な事件に場はシーン…となるが
「まぁ、その人でも桑野さんよりはマシでしょ!」

と、なぜか比較対象に名前を出された桑野…。
悪く言われる桑野を、有希江だけはお店のこと相談したら調べてくれて資料までくれた、とかばう。しかしそれはまどかが調べたものだと教えるのだが、それでも桑野さんなりに人のことを考えてくれてるんだと…。

 

夕食を終えてバーに行ってみようと女3人。
ところが廊下を曲がったところで、怪しげなポーズで館内の写真を撮りまくってる桑野に出くわす。必死で陰に隠れるも、結局見つけられてしまう。

去り際に神社の例大祭にいくなら人が多いから早朝から行かなきゃだめと告げる桑野。
それだけではなく『毎月、何百人の女が大挙して押し寄せて、やれ結婚したいだの、いい男を紹介しろだの言うんですよ、神様だっていちいち応えてられないんじゃないですか』と桑野節。
ちなみに桑野はガイドブックにも載っていない小さな神社に行く予定だと言うが、それがどこにあるのか聞いても「教えません!」でおわり。

 

翌朝。飲み過ぎたまどかは朝早くから起きることもできず、SNSを見ると結岡神社の例大祭は参拝まで5時間待ち…。

そこに旅館を完璧なハイキングスタイルで出ていく桑野。

女3人は例大祭はあきらめて、桑野の言う知る人ぞ知る神社へいくため桑野の後をつけていくことにする。

 

途中、桑野にまかれ『やっぱりつけてきましたか』と言われると「散歩してただけです」と意地を張るまどかだったが、桑野の案内で神社へ。

 

疲労困憊の女3人をよせにきっちり参拝する桑野。

その後も鎌倉に関するうんちくをひと通り勝手に語った後に、一人先に東京へと帰っていく。

 

参拝しおみくじを引いた3人。まどかのおみくじには
”人のために尽力して吉”
“思わぬ苦労を背負う恐れあり”
の2つの助言が書かれていたが、帰り道さっそく道に迷いさっそく思わぬ苦労を背負ってへとへとになるまどかたち。

休憩していたまどかに声をかけてきたのは、まどかの女子校時代の後輩のエリカ(野波麻帆)だった。まどかは高校時代は新体操部のキャプテンだったとか。へぇ意外だね。

エリカはあの例大祭に行ってきた帰りだと言う。
「えー 今月は6時間待ちでした」
と毎月結岡神社の例大祭にいってる婚活全力女は最初っから意気込みが全然違うのだった!

それでエリカと喫茶店でお茶することにしたまどかたち。
この後輩エリカをも巻き込んでいく後半戦につづく!

〖ドラマ | まだ結婚できない男〗#第5話「神様にお願いして悪いか!!」あらすじチェック(後半戦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です