〖ドラマ |まだ結婚できない男〗#第二話「婚活アプリで出会って悪いか!!」あらすじチェック(前半戦)

まだ結婚できない男

第二話 : 10月15日「婚活アプリで出会って悪いか!!」
放送日 : 毎週火曜 夜9:00
出演者 : 阿部寛 吉田羊 稲森いずみ 塚本高史 深川麻衣

吉山まどかの事務所を訪れた桑野。
やっくんのブログの個人情報の開示をプロバイダーに求めたが予想通り拒否されてしまったため、裁判所に訴状を出すとのこと。書類もすでにできていて桑野も「ちゃんとやってくれているんですね」とまどかの弁護士としての仕事ぶりに感心する。
そして「先日は…まあ、余計なことを言って…」と謝るが、まどかには余計なひと言の心あたりが多すぎて「さて、どれのことでしょうか」と半ばあきれる。

そして「私は別に焦ってるわけじゃないですから」と念を押したところで、桑野が謎のフリーズ5秒間…。そしておもむろにバナナを取り出す。


「そうだバナナ!そこの八百屋でハエがたかるくらい匂いを出してぼくにアピールしていたんで!」

これを笑顔で受け取るまどか。

前作のドラマでは桑野にもそれなりに自分のライフスタイルへのこだわりというものがあって、それが元で周囲に迷惑をかけたり誤解をされたりしていたわけだが、今作は無表情のシーンが多く今回のような突拍子もない行動に思えるものが増えた気がする。それだと桑野がただの変人にしかならないので何とかして欲しいところだ。まあ笑ってはしまったけどね。

ここで話は結婚談義となり、桑野がいい出会いのために何をしているのかまどかに質問し、その答えを興奮した様子で聞く。一度はその内容のなさにがっかりした桑野だが、たくさん離婚裁判を経験したという弁護士の見解にがぜん興味を持つ。

だが結婚は山登りのようなものではなく散歩のようなものだと思う、というまどかの持論に「結婚に対して何の努力もしていないことを正当化したいということですか」
としか解釈できず、相談料も無駄話が多かったということで免除され帰っていく。

事務所に帰ると何か話してた英治とアシたちが蜘蛛の子を散らすように自席へ戻るのを見て、何をしてたのかじんわり追求していく桑野。すると白状した英治たちは、桑野の名で婚活アプリにプロフィールを登録していたという。

※初めまして。建築家をしています。趣味はクラシック音楽鑑賞。特にモーツアルト。身長と年収は高いです。ついでにプライドも高いです。

とこんな調子で自己紹介文が書かれていたが、モーツアルトじゃないシューベルトだ、ぼくちゃんはないだろこの文は削除だ、となぜか真剣にプロフィールの文章を作り直しはじめる。が婚活アプリなどばかばかしいと言い放ち、登録の削除は自分でやっておくという…。

まだ結婚できない男 主題歌「まだスイミー」持田香織

桑野は離婚が成立した有希江(稲森いずみ)のカフェへ
常連客が有希江と軽口をたたいているのを見て早々に店を出る桑野だが、有希江に対し女性として興味ありそうな様子でじっと見ている。

ジムの帰りに寄ったペットショップでは再びパグ犬の前で立ち尽くす。
前よりもさらに値が下がっていたが、ついに買うのか?!

シーンは変わり桑野が自宅で設計の仕事をしているとお隣から突如大声が。
どう聞いてもお芝居のセリフのような言葉だが、桑野はそれがまた男女の痴話喧嘩と勘違い。

で、このお隣さんの戸波早紀役の深川麻衣さん、なかなかの角度美人…。いい角度に決まらないとかわいく見えないこともしばしば。元乃木坂46の所属らしいんだけどね。

で、本当に台本のセリフを練習していた早紀、謎に包まれていたがどうやら劇団員か何かのようだ。

一方、やっくんのブログはさらに検索順位を上げ、大幅リニューアルまでしている始末。とそんな時、例の婚活アプリから通知が届き見てみると、なんと!桑野のプロフィールを見て送られてきたメッセージが23通も!

その中で桑野の目をひいたのがヨガインストラクターの女性

おひとり様を満喫してきたアラフォー女性で、メッセージを読んだ桑野は一緒に太陽礼拝のポーズをするのも悪くはないかなと気持ち悪いニヤケ方をするのであった。

 

で、翌日桑野たちの事務所を訪ねてきたのがなんと弁護士のまどかだった。
英治が建築している住宅で近隣住民と揉めているため相談を頼んだ弁護士がまどかだったのだ。

まどかのお土産で話題がハロウィンに移ると、誰も聞いていないのにハロウィンの起源が何かを喋り出す桑野。本来は悪霊を追い払うための仮装なのに何だ今どきの生ぬるい仮装は!とひと通り毒を吐く。

で、話は英治が今でも桑野に怒られてばかりだというとこから、この前も勝手に桑野の名前で婚活アプリに登録して怒られたとなにげにばらしてしまう。

すでに削除したはずだったが桑野の態度がはっきりしないので確認しようとすると、パスワードが変更されていた。使ってなどいないと何とかごまかそうとするが、そのタイミングでヨガインストラクターから新着メッセージが届き、動揺を見破られる。

事務所のみんなからも中川からも会ってみたらと勧められても、会ってどうするんだと意に介さなかった桑野だが、後日有希江のカフェを訪れた際に「もし桑野さんにぴったりな人と出会えたらそれはすごい奇跡ですよ」と言われ即会ってみることを決意する。

 

一方事務所の面々は桑野が婚活アプリの女性と会うのか桜子(咲妃みゆ)を除いて盛り上がる。

桑野が女性とどんな顔で会っているか見たい英治たちは、場所と日時を推理。経理の沢村さん(阿南敦子)の手助けもあり、ネットで見ていたホテルと私用で早退の予定にしている10月31日を割り出すことに成功!

さて、桑野の婚活アプリをつかった女性との待ち合わせはどうなるのか
後半戦につづく!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です