「ネメシス」第3話 あらすじ&感想 ただひたすら心を無にして見るべし。探偵モノへの期待をすべてぶち壊された残念回

第3話 あらすじ

 

ボマーと名乗る男が水族館に爆弾を仕掛けたと脅迫。
ボマーは2億円を要求。お金を用意した警察の人たちはみんなバスに乗るよう指示された。
ところがバスには爆弾が仕掛けられた、人が降りても乗っても爆発する仕組み。

 

バスの後ろに車で付いてきた風真(櫻井翔)は、お金を運ぶよう指示され橋から投げ捨てた。
投げたお金はドローンがキャッチし、さらに水中ドローンが運んで行方知れずに…。

 

犯人との会話を聞いていたアンナ(広瀬すず)と、アンナと偶然手錠をつながれたままになった女子大生の朋美(橋本環奈)が推理。

だいたいこの辺に犯人は立ってたはず、たぶん犯人はここら辺に爆弾仕掛けたんじゃないかな、と警察に教えてあげたら証拠になる足跡と犯人の切り札の爆弾も発見。

 

身代金を回収にきた太った男をみんなで待ち伏せして逮捕した。

ネメシス第3話 感想

うーん、ネメシスの3話を見終わった率直な感想を言うと
ざんねんでした。

序盤から茶番の連続
爆弾事件でも緊張感のかけらもなく、ギャグ漫画でも見せられてるようなシーンが延々と続いてく…。
謎解きでもおもしろさはひとつもなく、脚本も粗く、キャラの立て方もまずい。一言でいうとドラマの撮り方がへた。

ただ断片的な映像をつなぎ合わせて見せられてるみたいな。

 

まだ1話と2話は探偵モノとして楽しめるかな?と思ってた。
殺人事件だったし、犯人も序盤から登場していた人物だったし。
謎解きそのものに面白みはなくても「犯人はあなたです」ができるシチュエーションがあった。

だからそういう探偵らしい解決を期待していた。
でも違った…。探偵モノに必要な要素を失くしてしまったら、もうこのドラマはだめかもしれない、と思った。
犯人の意外性もなし。探偵がわざわざ逮捕するシーンに謎解きの披露をする必要性が乏しく、犯人逮捕後の取調室の中の回想シーンで推理の説明をした方がまだすっきりまとまったような…。

 

いくらコメディなシーンを増やしても肝心なミステリー部分の筋書がおもしろくなければ、ドラマを面白いと感じることはできない。

この回は出演者の”とってつけたようなセリフ”のオンパレード。
これが1番いただけないと思うが、ストーリーを邪魔するような不要なキャラも多すぎる。

タカ&ユージとカオルは無能なくせにあの喋りで出番多すぎるとしつこいし、パロディなんてちょっとだけやる方がいい。
黄以子も最悪でなぜいるのか分からない。あの過激なことなら何でも好き!みたいなキャラにハンドル握ると人が変わって暴言吐くところも不快感しかないので、必要なシーン以外は出してほしくない。

話の要になるアンナ、あの「ちょっと入ります」は何を見て来たのかが視聴者にはより不明確になってて、推理力なのか超能力なのか扱いがよくわからない。

新キャラの朋美(橋本環奈)も期待していただけに残念。
数学の天才?橋からカバンを投げたら落ちるのは〇〇メートル先!
事件の解決になんの影響もない計算式をノートに書き始めた時は驚いた。

爆弾の場所を当てたのも、犯人は1番被害を与えらる場所に仕掛けるはず!ってだいぶ大雑把じゃない?
なんか難しい計算式書かせとけば天才にみえるでしょ!的な安易で浅はかなキャラにしか感じられなかった。

探偵の風真も1話を見れば、栗田(江口洋介)が風真に探偵役を任せたい事情もあるのだろうし、アンナを表に出したくない事情もないのだろう。
だから風真が事件を解決し名声を得た。風真の言うことなら大人も耳を貸すから風真が謎解きの説明役をやる。そう思えるが、それは視聴者にあまり伝わっていないことで、実際アンナが謎を解けばいいんじゃないの?と思う人が多かった。

それがますます風真の必要性はなくなっている。
警察はみんなただの女子大生の発言を頼りに爆弾を探していた。風真の説明じゃなくても警察が動いてくれるのなら、あのイヤホンでアンナの推理を聞くシーンは視聴者にますます茶番に見えるだけになる。

 

こうなってしまうともうきびしい。
リアリティーのなさはおもしろければ許されるが、おもしろさがない。むしろ制作側がうけを狙おうとすればするほど、視聴者の見たいものから遠ざかっていく可能性を危惧している…。

おそらく橋本環奈も再登場するような気はする。だが出演者それぞれに見せ場や個性的なセリフを与えれば与えるほど本編のストーリーが希薄になっていくという“豪華キャストの陥る罠”ここから抜け出すのは難しいだろう。

くわえて第4話は学園への潜入もの。3話を見る限りでは期できないと思う。
本格推理の探偵ものを期待して見始めた人たちは、次回あたりが続けて見るかどうかの判断を下さなきゃいけない回になるかもしれない…。

 

ネメシス第4話 予告

 


 

他のドラマブログを探すにはこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です