4月新ドラマ「ドラゴン桜」日曜 9:00~ 主演 阿部寛で伝説の弁護士・桜木が教え子と共に帰ってくる!

三田紀房の連載漫画『ドラゴン桜2』が原作。たった半年で落ちこぼれの生徒たちを東大に合格させた伝説の弁護士・桜木建二(阿部寛)が16年の時を経て蘇る。前作では東大現役合格できなかった元教え子・水野直美(長澤まさみ)が桜木の経営する法律事務所に弁護士として入所。桜木とともに、新時代の生徒たちに立ち向かっていく異色の学園ドラマ。
TBS系
放送日2021年 4月25日スタート
出演者 阿部寛 長澤まさみ 高橋海人(King&Prince)
南沙羅 加藤清志郎 平手友梨奈 鈴鹿央士 江口のりこ 及川光博 ほか

演 出 福澤克維
原 作 三田紀房
公式サイト https://www.tbs.co.jp/dragonzakura/

 

ストーリー

低偏差値で落ちこぼれの生徒を半年で東大に合格させた伝説の弁護士・桜木健二(阿部寛)が、令和時代の受験に挑む生徒を再び導く。

漫画誌「モーニング」で連載中の三田紀房による「ドラゴン桜2」が原作。
時代に合わせ進化した勉強法と受験への心へを盛り込んで、前作(2005年に放送)の16年後を描く。

見どころ
前作の生徒役の面々、山下智久、長澤まさみ、小池徹平、新垣結衣、中尾明慶、紗栄子この全員ブレイクの豪華キャストにも負けないメンバーが揃った。キンプリの高橋海人、元欅坂46のエース平手友梨奈、国民的子役の加藤清志郎、映画初出演で新人賞の鈴鹿央士、ネクストブレイク女優No1の志田彩良、注目の若手実力派俳優の細田佳央太、CMなどで大活躍中の南沙良は民放ドラマ初出演と注目の俳優がずらり!

さらに長澤まさみは前作の生徒役から弁護士となり今度は生徒たちを導く側として登場。TBSドラマには12年ぶりの出演となった。
そして学園の理事長役に江口のりこ、教頭役に及川光博、弁護士役に宝塚の早霧せいなとこちらも個性的なキャストが並ぶ。

 

タイトルだけ見れば前作のリメイクをやるのかと思い、それなら内容も知ってるし見ることはないかなと思ったが、よく見ると原作は「ドラゴン桜2」。つまりは16年ぶりの正式な続編ということになる。それならタイトルも「ドラゴン桜 2」すればよかったのに…。

たしかに15年前と比べれば勉強方法とか試験対策とかに変化はあるのだろうけど、でも内容はやっぱり前作と同じようなことになるのかなと思ってしまう。
阿部寛だからハズレはないと思うし気にはなるんだけど、今期は他にも見たいと思うドラマがそこそこあるんで…(たぶん)視聴せず!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です